猫の本屋さん

気になる本や漫画を紹介しています。

あらしのよるに(木村裕一)

 

あらしのよるに ちいさな絵童話 りとる

あらしのよるに ちいさな絵童話 りとる

 

 

 

様々な本の紹介、第三回目は木村裕一の作品『あらしのよるに』です。

 

内容紹介(講談社BOOK倶楽部 書籍紹介より)

あらしのよるに、たったひとり、みしらぬところでだれかにであえたら、ほっとしますよね。でも、そのだれかさんが、こわーいあいてだったら……。きみならどうするかな?

ヤギとオオカミのおはなしは以下続編として『あるはれたひに』『くものきれまに』『きりのなかで』『どしゃぶりのひに』と刊行されています。

 

 ヤギとオオカミの常識をこえた友情の物語です。出会いは暗闇の小屋の中、似た者同士の二匹は食べる側と食べられる側でした。それでも2匹はお互いを知り、友達となっていくのか。

 この作品は有名で点字の本やアニメ映画にもなっている作品です。物語の最後には驚かされ、感慨深い結末でした。子供だけでなく大人にも楽しめる作品です。

 作品が訴えかける問いに対して、あなたは何を思い考えますか?

 

以上